社長通信

今日は「縦に長い北側道路の土地は、メリットが多いんです。」についてのお話です。

こんにちは!

八戸で

「30年経っても年中快適を保ち続ける家」

を建てている

「しあわせ家族をつくる住宅専門店」

ワコウホームの深畑 浩之です!

今日は「縦に長い北側道路の土地は、メリットが
多いんです。」についてのお話です。

土地を探される時に、北側に道路がある土地は
日当りが悪そう…という感じで、敬遠されがちです。

確かに、北側道路の場合、土地の形及びお隣さん
との距離で、一階のリビングに日が入りにくい
という事はあります。

ですが、下記のような敷地形状の場合は、間取りの
組み方で、とても良い土地になりますね。

上記のような土地での場合のメリットとして

・南側道路の土地より金額が安い
・プライバシーの保たれた裏庭がとりやすい。
・南側に居室を持ってきやすい間取りになるので
日当りが良い

といった事があります。

それと、外観については南側道路の方が良い感じに
なると思われがちですが、間取りやデザインで、
北側道路の土地でも結構いい感じの外観になるもの
です。

ですので、私としては縦に長い北側道路の土地は、
結構好きですし、お客様にもお勧めしてしますね!

横長の北側道路の土地でも、お隣さんのお家の位置や
形や間取りで、日当りはとれたりするものですので、
その場合は、ご検討されている住宅屋さんへご相談
してみれば良いと思います。

皆様の、ご参考になれば幸いです!

今日は、この辺で!

ピックアップ記事

  1. 今日は「家づくりの仕事において大切にしている事」についてのお話です。
  2. 今日は「脱衣室に○○を設置すると便利!」についてのお話です。
  3. 非日常

関連記事

  1. 社長通信

    今日は「人生で初めての大腸精密検査…」についてのお話です。

    こんにちは!八戸市「ファースの家」施工店「30年経って…

  2. 社長通信

    親子の時間って大切ですね。

    こんばんは。家づくりアドバイザーの深畑 浩之です(^_^)/今日…

  3. 社長通信

    苦手な事。

    こんばんは!『しあわせ家族をつくる住宅専門店』ワコウホーム家づくり…

  4. 社長通信

    小学校の先生方の送別会へ行ってきました!

    こんばんは。家づくりアドバイザーの深畑 浩之です(^^ゞ昨日に、…

  5. 社長通信

    家族で買い物へ

    こんばんは。家づくりアドバイザーの深畑 浩之です今日は会社が定休…

  6. 社長通信

    今日は「昨日、新井田T様邸に小物類の設置をしてきました!」についてのお話です。

    こんにちは!八戸市「ファースの家」施工店「住んでから後…

ワコウホーム公式サイト

新着記事

アーカイブ

PAGE TOP