社長通信

今日は午後から雨でしたね。

こんばんは。
家づくりアドバイザーの深畑 浩之です

今日は午後から雨が降りましたね!
カッパを着てお客様のお家の敷地を測りに行きました
お天気も、もう少し辛抱してくれたら良かったのですが、こればっかりは仕方ないですね。

~子供の学力を伸ばす100の方法~

第14回目

~叱ると褒めるはセットで~

子どもは失敗もよくします。正しいことを教えるためには、叱ることも必要です。しかし、その際には、必ず「褒める」ことをセットにするように心がけて下さい。

何か注意をしなくてはいけない行為があったら、まずしっかりと叱って下さい。それが悪い事で、反省すべきことなのだと理解させなくてはいけません。叱られていることを理解し、反省ができたら、何か、褒めてあげてください。

たとえば、家の中で遊んでいて何かを壊してしまったら、壊してしまったこと、家の中で暴れていたことは叱らなくてはいけません。そして、十分反省できたら、元気で活発なことや、行動力があること、または、壊した事実を隠さなかったことなど、褒められる点もあるはずです。

いかがでしたか?

次回もお楽しみに!

ピックアップ記事

  1. 今日は「家づくりの仕事において大切にしている事」についてのお話です。
  2. 今日は「脱衣室に○○を設置すると便利!」についてのお話です。
  3. 非日常

関連記事

  1. 社長通信

    今日は「先日、尻内町Y様邸の基礎工事が完了しました!」についてのお話です。

    こんにちは!八戸市「ファースの家」施工店「安心」と「快…

  2. 社長通信

    一昨日と昨日は湊高台にて完成見学会でした!

    こんにちは。家づくりアドバイザーの深畑 浩之です(^^ゞ一昨日と…

  3. 社長通信

    ブログ…ずいぶん更新してませんね!

    とまぁ、タイトル通り色々な方から言われてましてやっと更新です忙しい…

  4. 社長通信

    売市T様邸の外装塗装工事が完了しました!

    こんばんは!『しあわせ家族をつくる住宅専門店』ワコウホーム家づくり…

  5. 社長通信

    今日は、「持家が良い?賃貸が良い?」についてのお話です。

    こんにちは!八戸にて「壁の中で結露しない年中快適を保ち続け…

  6. 社長通信

    今日は「先日の定休日に、田植えの手伝いをしました!」についてのお話です。

    こんばんは!八戸市「ファースの家」施工店「30年経って…

ワコウホーム公式サイト

新着記事

アーカイブ

PAGE TOP