こんにちは!
八戸市「ファースの家」施工店
「安心」と「快適」を保ち続ける家づくり
をご提案している
「しあわせ家族をつくる住宅専門店」
ワコウホームの深畑 浩之です!
今日は「先日にあったエコキュートのアフター
メンテナンス」についてのお話です。
先日、弊社で新築して約4年になるN様から
「エコキュートのリモコンにエラー表示が出て
いるので、見てもらいたいです(汗)」
と、ご連絡がありました。
N様邸のお家のエコキュートは、日立さんの
エコキュートなのですが、エラー表示は
HE15
エラーの内容を調べましたら、ヒートポンプの
ユニットの方のエラーであり、エラーの内容は
ファンモーター異常
ファンが指令回数で回っていない
との事でした。
対応策は
プロペラファン周囲に異物があれば取り除く
という事でしたね。
早速、N様宅へご訪問させて頂きまして、点検
させて頂きましたら、ヒートポンプユニットの
上に雪があり、その雪が原因で出来た氷がファン
の先に当たるような感じになっていました。
そこで、私は
①ヒートポンプユニットの上にある雪と氷を温めの
お湯で溶かして取り除く
②エコキュートの本体にある漏電遮断器を「切」の
状態にし、1分位待つ
③漏電遮断機を「入」の状態に戻す
という対応方法をさせて頂きました。
上記の対応の後、リモコンを見ましたら、エラー
表示が消えており通常運転に戻っていましたので、
不具合は改善されましたね。
直って良かったと思います!
もちろん、無償対応です。
ヒートポンプの天板にある雪の影響で、ファンが
きちんと回らない場合もありますので、雪が降った
日には雪を撤去して頂く事をお勧めします。
今回のような事が頻繁に起きる場合は、ヒート
ポンプユニットに下記のようなフードを設置する
事をお勧めします。
皆様のご参考になれば幸いです!
今日は、この辺で!