社長通信

今日は「先日にS様邸へ建具調整のアフターメンテナンスに行ってきました!」についてのお話です。

こんばんは!

八戸市「ファースの家」施工店

「住んでから後悔しない家づくり」

をご提案している

「しあわせ家族をつくる 住宅専門店」

ワコウホームの深畑 浩之です!

今日は「先日にS様邸へ建具調整のアフター
メンテナンスに行ってきました!」についての
お話です。

約2年前にお引き渡しさせて頂きましたS様邸の
建具の調子が悪いという事で、アフターメンテ
ナンスの為にお伺いしてきました。

建具を見させて頂きましたら、建具が閉まる時に
建具の上部にあるソフトモーションの部分から

バチン!!

と異音がしていました。
下記の動画を見て下さい。

これは、建具本体の上下調整で直る場合があり
ます。

上記の写真の赤い矢印の部分のビスを半回転
ずつ動かしてみて調整します。

調整のコツは、上枠と建具本体の隙間が近す
ぎても離れすぎても異音がしてしまうので、
建具の上下調整しながら開け閉めを繰り返す
のが良いです。

ちなみに建具はリクシルのラシッサSです。

建具の調整をしましたら、下記の動画のように
なりました。

異音が無くなり、スムーズに閉まりましたね。
もちろん、無償対応です。

今回のように、建具から異音がすると

「建具の部品が壊れたかも…」

と思われがちですが、建具調整で直る場合があり
ますので、今回ご紹介したような症状がある場合
は建具の調整をしてみて頂ければと思います。

調整がうまくいかない場合は、お家を建てて
もらった住宅会社さんに、ご相談してみて下さい。

皆様のご参考になれば幸いです。

今日は、この辺で!

ピックアップ記事

  1. 非日常
  2. 今日は「脱衣室に○○を設置すると便利!」についてのお話です。
  3. 今日は「家づくりの仕事において大切にしている事」についてのお話です。

関連記事

  1. 社長通信

    M様ご夫妻が来社してくれました!

    本日、M様ご夫妻が当社へ来社して下さいましたM様!今日は家づくりの…

  2. 社長通信

    今日は、木材不足についてお話しさせて頂きますね。

    こんにちは!八戸にて「壁の中で結露しない年中快適を保ち続け…

  3. 社長通信

    現場の進捗状況をお知らせします。

    こんばんは。メガネをはずして夜中に運転すると信号や街灯などの明かりが…

  4. 社長通信

    今日はS様邸の地鎮祭でした!&私、38歳になりました!(家づくりの真面目なお話付き)

    こんばんは。家づくりアドバイザーの深畑 浩之です(^^ゞ本日の午…

  5. 社長通信

    新井田にて完成見学会を開催いたしました!

    こんばんは。家づくりアドバイザーの深畑 浩之です(^^ゞ昨日と一…

ワコウホーム公式サイト

新着記事

アーカイブ

PAGE TOP