社長通信

今日は「先日に聴いた本で考えさせられた事」についてのお話です。

こんにちは!

八戸市「ファースの家」施工店

「住んでから後悔しない家づくり」

をご提案している

「しあわせ家族をつくる 住宅専門店」

ワコウホームの深畑 浩之です!

今日は「先日に聴いた本で考えさせられた事」
についてのお話です。

先日に本を聴いていて考えさせられた事があり
ましたので、ご紹介しますね!

その本では

「もの凄い数のご先祖様が命を繋いできて今の
自分があるから、この世に自分が生まれたきた
こと自体が奇跡」

という事でした。

自分が生まれる為には、両親の存在があって、
その両親にも両親の存在があってという感じに
なります。

上記の図を見て頂くと分かりやすいと思います
が、6代前の人数だけ数えても64人のご先祖様
がいらっしゃいます。

代を遡る度に、ご先祖様の人数は倍ずつ増えて
いくのですが、15代位遡るとご先祖様の数は
32,768人になります。

私が結婚して長女が生まれた時の年齢は26歳
でしたので、1代を約25年として計算すると

15代×25年=375年

となりますので15代前は375年前となります。

今から375年前となると1648年ですので、
江戸時代ですね。

ちなみに、30代位遡ると自分のご先祖様の
人数は1,073,741,824人になります。

10億人を超えています(汗)

30代前となると750年前ですので、1273年に
なり鎌倉時代です。

30代前に遡ると、10億人を超えるご先祖様が
いらっしゃる訳です。

10億人を超えるご先祖様で誰か一人でも欠けて
いたら今の自分は存在していないと考えると、
とても凄い事だし奇跡的な事ですよね。

こう考えると、他人でもどこかでは繋がって
いるのかなと思いますので、人への接し方と
しても優しく接しようと考えてしまいますし
命を大切にしよう!と考えてしまいます。

この話を娘にしたら、

おぉ!凄いね!

と言ってました(笑)

今日は、この辺で!

ピックアップ記事

  1. 今日は「家づくりの仕事において大切にしている事」についてのお話です。
  2. 今日は「脱衣室に○○を設置すると便利!」についてのお話です。
  3. 非日常

関連記事

  1. 社長通信

    今日は「先日、白銀町にてO様邸の地盤調査を行いました!」についてのお話です。

    こんにちは!八戸市「ファースの家」施工店「30年経って…

  2. 社長通信

    今日はおいらせ町T様邸のポストを取り付けてきました!

    こんばんは!『しあわせ家族をつくる住宅専門店』ワコウホーム家づくり…

  3. イベント情報

    『wacom – ワコム – 』構造見学会のお知らせ

    こんにちは!八戸市「ファースの家」施工店「安心」と「快適」…

ワコウホーム公式サイト

新着記事

アーカイブ

PAGE TOP