実はワコウホームで建てていただいた一部のお客様の設備配管の継ぎ手に欠陥商品があることが今年の1月の暮れに判明しまして先日やっと全件の復旧工事が終わりました。
対象であったOBのお客様には大変ご迷惑をお掛けいたしました。
改めてお詫び申し上げます。
この度は大変ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。
欠陥部分は洗面所等の床にある水抜き栓の下の土に埋まってある継ぎ手と床下を配管してる管で土に接してる部分の継ぎ手が対象でありました。
現象としては土に含まれている一部の成分が継ぎ手を腐食させてしまい最終的には破裂しまして、もの凄い金額の請求書がお客様の手元に届くといった事が起きるものです。
今年の1月に築6年のOBのお客様から漏水してるみたいなので、すぐ調べてほしいと連絡を頂き早急に駆け付けました。
お客様のお家へ着くまで僕の頭の中では???ばかり…
ほぼありえない現象なのです。
何故かといいますと施工不良であった場合住んでまもなく漏水が判明しますし、それを絶対に防ぐために何回も管に穴があいてないか実際に圧をかけてテストします。
経年劣化もありえません、6年では短すぎます。
ですが調べましたら漏水してました。
調査の結果、水抜き栓の下の継ぎ手から漏水してる事が判明したのです。
大変申し訳ございませんでした!すぐに直させて下さい!
とその場で頭を下げお詫び申し上げました。
もちろん無償で復旧です。
ご迷惑をお掛けした分の水道料金もお支払いしようと思ってました。
職人さんが床下に潜って30cm位の小さいスコップで80cmくらいの深さまで体が入るくらい大きく穴を掘り継ぎ手を交換して埋め戻して復旧するという工事
丸2日かかりました。
掘り起こした継ぎ手を見たら小さい亀裂が入ってましたね。
この継ぎ手を販売店に持っていって調べてもらったら欠陥部品でリコール対象部品だという事が判明したのです。
他にこの継ぎ手が使われてる住宅がないか調査しましたら、このリコールの継ぎ手が使われてるかもしれない住宅がワコウでは15件程リストがあがりました。
すぐさま社長と手分けしてOBのお客様に頭を下げ調査をさせてほしいとお願いをして歩きました。
知らなかったとはいえ、お客様から
こんなもの家に使いやがって!
って怒られるだろうなって思ったのですが、誰一人として怒るお客様などいませんでした。
逆にお客様の方から
正直に言ってくださりありがとうございます。よろしくお願いいたします。
とのお言葉を頂きました。
心の広いお客様に恵まれて本当に良かったと思いましたね。
調査をさせていただいて実際に工事が必要だったお客様は12件ありました。
訪問して事情説明とお詫び→調査→見積もり→メーカーへ提出→工事→お詫びという順番
お客様のスケジュールなどの都合がありまして一気にやることは出来ませんでしたので判明から工事完了まで半年ほどかかりました。
この件に関しては全国的な事ですのでメーカーさんはもの凄く大変な事だと思いますが、それを承知の上で部品の欠陥を公開したこのメーカーさんは素晴らしいなと思いました。
莫大な金額がかかってる事は明らかですが、信用を失うよりは良いと思ったのだと思います。
会社は信用を無くしたら終わりですからね!
今回の件で対象だったOBのお客様、大変申し訳ございませんでした。
今後ともワコウホームをよろしくお願いいたします。