社長通信

今日は「私立中学校って実際どうですか?」 についてのお話です。

こんにちは!

八戸で

「30年経っても年中快適を保ち続ける家」

を建てている

「しあわせ家族をつくる住宅専門店」

ワコウホームの深畑 浩之です!

今日は「私立中学校って実際どうですか?」
についてのお話です。

今日のお話しは、建築とは直接関係のない
お話しです(汗)

家づくりアドバイザーのお仕事をするよう
になって13年位になりますが、この仕事を
始めたあたりのお客様のお子様も、今では
大学生とか高校生とか中学生になっています
ので驚きますね。

お客様のお子様の中には、今現在小学校
5年生とか6年生のお子様もいらっしゃい
まして、アフターでご自宅にご訪問させて
頂く時に、お客様から

「私立中学校って実際どうですか?」

と、よく聞かれます。

ですので、今日はその部分のお話をさせて
頂きますね。

うちの次女は、地元の中学校ではなく、
八戸市内にある私立中学校に進学しました。

これは、次女本人が希望した事でありまして、
親が勧めたわけではありません。

きっかけは、次女より上の年齢のお友達の
中に私立中学校に進学した子が何人かいて、
その子達のお話を聞いている内に、興味が
湧いてきたのだと思います。

次女が私立中学校に通って7ヶ月以上経ちま
したが、親である私から見た私立中学校の
大変だなと思う部分と、良いと思う部分を、
包み隠さずお伝えしますね。

大変だなと思う部分

・受験がある

・学費が公立中学校と違い高い

・通学費が掛かる

・給食が無くお弁当が必要

・毎日の課題が多く、夜遅くまでかかって
終わらせている。

という感じです。

受験があるのは知っておりましたが、定員
に達していなくても受からない場合もある
というのは驚きました(汗)

うちの次女も受かるのか、本当に心配しま
したが、受かって本当に良かったな思いま
したね。
ギリギリだったと思います(汗)

次に、学費についてですが、学費は月々
3万円位です(汗)

この他に、進路・副教材費と授業や課題で
使うiPadの経費が1万円位掛かります。

ですので、計4万円位の学費が毎月掛かって
いますね(汗)

正直、これが一番の負担です(泣)

長女は地元の中学校に通いましたが、給食
があって月々14,000円位だったと思います
ので、約3倍のお金が掛かっていますね(汗)

この他に、スクールバスの代金が掛かりま
すが、これは親が送迎するという事にしま
したのでスクールバスの代金は掛かっていま
せん。

ですが、車の月々のガソリン代は上がり、
ました…

ですので、お金だけの事を考えれば、地元
公立中学校に通って欲しかったのですが、
次女から、「どうしても行きたい!」と
お願いされましたので、了承しました(汗)

次に給食が無いので、妻が弁当を作っています。
これも、結構な負担です。

次に、学校から出る課題が多く、夜遅くまで
かかって終わらせていますね。

これは、個人差があると思います(汗)

次女だけ1人で課題をさせているのも可哀そう
なので、親が付き添っていますが、親が眠く
なって寝てるという事が多いです(汗)

以上が、大変だなと思う部分ですね。

では次に

良いと思う部分

・同じような気持ちや考え方を持つ子が集まり
やすいので、切磋琢磨出来て学力がつく。

・公立中学校では体験させて貰えないような事
を体験させてくれる多様性さがある(社会科
体験学習や野菜作り等)

・地元の中学校に進学するより、色んな地域
から中学校に集まるので、自分自身の視野が
広がる

・先生方が子供の個性にあった教育をして
くれている感じがする

といった感じです。

それと、私立中学校によって変わると思い
ますが、次女が通う私立中学校だと高校は
公立に進学するのもOK!という部分があり
ます。

以上が、良いと思う部分であります。

私立中学校への進学ですが、一番大事なのは
本人が希望する事が大事です。
そして、親のサポートも大事だと思います。

皆様のご参考になれば幸いです!

今日は、この辺で!

ピックアップ記事

  1. 今日は「脱衣室に○○を設置すると便利!」についてのお話です。
  2. 非日常
  3. 今日は「家づくりの仕事において大切にしている事」についてのお話です。

関連記事

  1. 社長通信

    今日は「スタッフの皆さんに感謝!」についてのお話です。

    こんにちは!八戸市「ファースの家」施工店「安心」と「快…

  2. 社長通信

    我が家のリフォーム工事 完成!

    こんばんは。家づくりアドバイザーの深畑 浩之ですさて、今日は我が…

  3. 社長通信

    今日は「混合水栓から水が漏れる場合の対応方法」についてのお話です。

    こんにちは!八戸市「ファースの家」施工店「30年経って…

  4. 社長通信

    今日は「お家の暑さ対策」についてのお話です。

    こんにちは!八戸市「ファースの家」施工店「安心」と「快…

ワコウホーム公式サイト

新着記事

アーカイブ

PAGE TOP