社長通信

今日は「この土地は、車を何台駐められますか?」についてのお話です。

こんにちは!

八戸で

「30年経っても年中快適を保ち続ける家」

を建てている

「しあわせ家族をつくる住宅専門店」

ワコウホームの深畑 浩之です!

今日は「この土地は、車を何台駐められますか?」
についてのお話です。

お客様からよく頂くご質問ですね。

整形地の場合でしたら、敷地の間口での寸法で
大体出せます。

例えば、約10mの間口がある土地の場合、車1台
を、2.5m〜3mのスペースが必要と考えますと、
並列で3台は駐められて、4台駐めるのも可能と
いう計算が出来ます。

ただし、この場合は駐車場の奥行きも大事になり
ます。

奥行きは普通車で、5.5mは最低欲しいですね。
出来れば、6mが良いです。

1台に付き、横2.5〜3m 奥行き5.5〜6mの
スペースで考えてみれば、何台駐められるか?
は大体予測が出来ます。

ですが、敷地の形や道路の位置によって変わり
ますので、敷地の広さが同じでも、駐められる
車の台数は変わりますね。

一番良いのは、気になる土地が見つかったら、
住宅会社さんのご担当者さんにお願いして、
その土地の形の図面を書いてもらい、大体で
良いので建物の配置をしてみれば、車が何台
駐められるか分かるはずです。

30分も掛からないで出来ますので、お時間は
掛からないと思いますね。

皆様のご参考になれば幸いです!

今日は、この辺で!

ピックアップ記事

  1. 今日は「脱衣室に○○を設置すると便利!」についてのお話です。
  2. 非日常
  3. 今日は「家づくりの仕事において大切にしている事」についてのお話です。

関連記事

  1. 社長通信

    今日は市川町桔梗野にて、O様邸完成見学会の1日目でした!

    こんにちは!八戸にて「壁の中で結露しない年中快適を保ち続け…

  2. 社長通信

    今日は「先日に見たテレビで感じたこと」についてのお話です。

    こんにちは!八戸市「ファースの家」施工店「安心」と「快…

  3. 社長通信

    K様邸外構工事

    20日からワコウのOBのお客様でありますK様邸の外構工事が始まっており…

  4. 社長通信

    連日の氷点下の寒さで…

    こんばんは!『しあわせ家族をつくる住宅専門店』ワコウホーム家づくり…

  5. 社長通信

    今日は「玄関タイルの色を選ぶ基準の一つ」についてのお話です。

    こんにちは!八戸市「ファースの家」施工店「30年経って…

  6. 社長通信

    お施主様だけの完成見学会

    こんばんは。フェイスブック… ライン… ツイッター…って結局何…

ワコウホーム公式サイト

新着記事

アーカイブ

PAGE TOP