社長通信

今日は「商品には、その工務店の社長の考え方があらわれる」についてのお話です。

こんにちは!

八戸で

「30年経っても年中快適を保ち続ける家」

を建てている

「しあわせ家族をつくる住宅専門店」

ワコウホームの深畑 浩之です!

今日は「商品には、その工務店の社長の考え方が
あらわれる」についてのお話です。

私が家づくりをご提案するにあたり、商品に
対して大事にしている事は

・安心・安全であること
・地震に強いお家であること
・建物に対して悪影響しか出さない壁体内結露が
起きにくいお家にすること
・年中快適であり、その年中快適がずっと長く
続くこと
・収納の中の空気も淀まないようにつくること
・経年劣化や地震の影響を受けても、断熱や気密
性能が下がりにくいお家であること
・ご家族が使いやすい間取りにする為に自由設計
であること
・見えなくなる部分こそ、しっかりつくること
・アフターメンテナンスがしやすいお家であること
・30年経った時でも、ワコウホームで建てて本当に
良かった!とお客様に思って頂けるお家にすること

以上が大事だと思い、商品に反映しています。
上記が私が考える商品に対しての最低基準です。

この他に、

・室内の湿度(しつど)を自動で適度に調整して
くれること
・室内の空気が外気よりきれいであること
・より部屋ごとの温度差がなく快適であること
・断熱性能を高くし、より省エネであること
・喘息などの持病がある方でも、安心して住んで
頂ける位の室内環境であること

以上の内容を入れた商品が、ファーマでありサーモ
ですね。

逆に言えば、これだけです。
なんでも出来ます!というやり方は、やっていま
せんし出来ません。

なぜかと言いますと、考え方と商品に矛盾が生じる
からですね。

外観や内観のデザインはとても大事だと思います。
私も、日々勉強させて頂いております。

ただし、デザインが先行してしまって、大事な部分が
疎かになるような家づくりはご提案したくないですね。

自分に正直に、お客様に正直に、考え方がブレず
一貫性を大事にし、出来るだけお客様にお値打ちに
ご提案したいと思い日々頑張っています。

今はウッドショックの影響で、以前より金額を高く
ご提案せざるを得ない状況であり、本当に申し訳ない
気持ちで一杯になる日々であります。

コロナもそうですが、これは世界で起きている事です
ので、私にはどうする事も出来ません(汗)

一日でも早く、コロナが収束し木材費は下がって
もらいたいと切に願っている今日この頃です。

今日は、この辺で!

ピックアップ記事

  1. 非日常
  2. 今日は「脱衣室に○○を設置すると便利!」についてのお話です。
  3. 今日は「家づくりの仕事において大切にしている事」についてのお話です。

関連記事

  1. 社長通信

    今日は「浴室の浴槽は、人造大理石がお勧めです!」についてのお話です。

    こんにちは!八戸市「ファースの家」施工店「30年経って…

  2. 社長通信

    家族で海へ

    こんばんは。同じ幼稚園に通っている次女が大好きな あいと君 に送る…

  3. 社長通信

    新年度も仲良く頑張りましょう!の会

    こんばんは。家づくりアドバイザーの深畑浩之です(^_^)/今日…

ワコウホーム公式サイト

新着記事

アーカイブ

PAGE TOP