社長通信

今日は「床鳴り」についてのお話です。

こんにちは!

八戸で

「30年経っても年中快適を保ち続ける家」

を建てている

「しあわせ家族をつくる住宅専門店」

ワコウホームの深畑 浩之です!

今日は「床鳴り」についてのお話です。


完成して住み続けると、床鳴りする場合があります。

床鳴りとは、歩いていると決まった所で、キュッキュ
っていう感じで音が鳴る事をいいます。

これは、ほとんどの場合で構造的な欠陥等ではありま
せん。

木造住宅ですので、床下地の収縮によるもの又はフロー
リングのジョイント部分が原因で床鳴りしている場合が
ほとんどですので、ご安心して頂ければと思います。

ただし、古い住宅の場合で床鳴りしている場合は床下
からの湿気と床下の換気不足で床組みが傷んでしまい、
床鳴りしている場合がありますので注意が必要ですね。

こういう場合は、もっとギ―ギ―という感じの音が
出ます。

この様な時は、すぐにでも工務店にご相談した方が
良いですね。

ワコウホームではお施主様のお家が床鳴りした場合、
床下に大工さんが潜り、もう一人が床上で音を鳴らし
ながら確認していき床鳴りしている所を突き止め直し
ます。

大工さん方は、ほぼ一発で直していきますので、いつも
凄いなと思いますね!

大体は、1時間位で直せます。
まれに、床下からでは直せない場合もあります(汗)
その時は、床を剥がして直します。

出来れば、新築時のままを保ってくれれば良いの
ですが、そうもいきませんよね。

ですので、メンテナンスしやすいお家にしておくという
のは、とても大事です。

皆様のご参考になれば幸いです!

今日は、この辺で!

ピックアップ記事

  1. 非日常
  2. 今日は「脱衣室に○○を設置すると便利!」についてのお話です。
  3. 今日は「家づくりの仕事において大切にしている事」についてのお話です。

関連記事

  1. 社長通信

    今日は「センサーライトは便利!」についてのお話です。

    こんにちは!八戸市「ファースの家」施工店「住んでから後…

  2. 社長通信

    今日はM様邸配筋検査とY様が来社して下さいました。

    こんばんは。家づくりアドバイザーの深畑 浩之です今日は午前中に松…

  3. 社長通信

    母親と祖母 カーサ・デル・チーボへ行く

    こんばんは。家づくりアドバイザーの深畑 浩之です今日は僕の母親と…

  4. 社長通信

    今日は良い天気になりましたね!

    こんばんは。家づくりアドバイザーの深畑 浩之です今日は岩手町で建…

  5. 社長通信

    今日はR様邸のポストを取り付けて来ました!

    こんばんは!『しあわせ家族をつくる住宅専門店』ワコウホーム家づくり…

  6. 社長通信

    I様邸地盤調査!

    本日はI様邸の地盤調査でしたこの地盤調査を行って地盤が強い…

ワコウホーム公式サイト

新着記事

アーカイブ

PAGE TOP